2024年5月29日

松村二美さんと小野高校のこと

多可町がお世話になっている松村さんが、「所さん!事件ですよ」にご出演されます

 

千葉県にお住まいの松村二美さんが、多可町に通ってくださっています。

多可町のふるさと納税返礼品「たかテレビニュースキャスターになれる券」にご寄付いただいたご縁で、町のローカルテレビ「たかテレビ」のキャスターをしてくださっているのです。

▼76歳の新米キャスター誕生(MBS NEWS)
https://www.mbs.jp/news/feature/kansai/article/2024/01/098784.shtml

毎回、電車とバスを乗り継ぎ、多可町に来てくださる松村さん。

多可町の往復にバスを使うとなると、本数に限りがあるなど、とっても大変です。
そこで、私、安藤が駅までの送り迎えを買って出て、ドライブしながら、楽しくお話をさせてもらっています。

松村さんは、教育者として長く勤められ、いまも「書いて残したい、強い思いがある」と話されます。

私も、お話することや、思いを伝えることは大事だと思っているんです。
でも、なかなか伝わらない難しさも感じます。
松村さんは、教育の現場で、何度も厳しい場面、過酷な問題に立ち会われたはずですが、心が折れるどころか、ますます熱意を燃やし、教育の心と愛に溢れている……とっても感動します。

そんな松村さんが、NHKの番組に出演されます!

 

「所さん!事件ですよ」
近畿ブロック放送日時 6/2(日)
放送時間 18:05~18:35

 

ぜひ、ご覧くださいね。

実はこの番組、近畿以外の地域ではすでに放送されていて、私も少し映像に映るんです。
放送後、色んな方から「安藤さん!テレビを見たよ~」と連絡をもらいました。

そのひとりが、以前、多可町で働いていた女性。
「安藤さんがお元気そうで嬉しいです! 松村さんの送迎を申し出るなんて、安藤さんらしいですね!」とLINEをくれました。

絆やつながりを感じられる出来事。嬉しくなります。

Gさん、あなたも元気で、頑張ってね!

 

 

小野高校とみつばグループ

2024年6月1日~2日、みなとみらい(横浜市)で「能登半島応援商店街イベント」が開催されます。

こちらに、兵庫県の小野高校が参加。
みつばグループの加工品「播能チキン」と「とりつま味」を出品してくれます。

小野高校と弊社のつながりは、もう7年ほどになるでしょうか。
私、安藤が、とある講習会で播州百日どりの振興や取り組み、加工品についてお話をさせてもらいました。
そのあと、「私たち、なにか作りたいんです!」と声をかけてくれたのが小野高校商業科の生徒さんたち。
大勢の参加者やグループがあったなか、一番に来てくださり、授業の一環として、播州百日どりを使ったレシピを考えてくれるというのです。

その後、生徒さんたちはバスに乗って、弊社の加工場に来てくれました。
考案したレシピを見せてくれて、試食をして……嬉しさを噛みしめました。

思い返せば、イベントで少しお話した私に、わざわざ高校生の子たちが!会場で話しかけてくれた!
それだけじゃなく、「なにかしたい」という思いを実践して、レシピをちゃんと作って、わざわざ持ってきてくれた。

この思いをむげになんてできない。
私たちもどうにか商品化にこぎつけようと試作を重ね、生まれたのが「播州百日どり 播能チキン」。
いまも販売を続けるヒット商品です。

 

 

最近では、「とりつま味」のレトルトを考えてくれたのも、小野高校の生徒さんと、担当のS先生。
写真を撮り、パッケージのデザインもしてくれました。素敵ですよね!

 

 

生徒さんが入れ替わりながらも、ずっとみつばグループとつながってくださって、先生ともお付き合いが続けられて、6月のイベントにも弊社の加工品を出品してくれて……。
人と人とのふれあいに、絆のありがたさを深く、深く感じます。
S先生とも連絡をとりあい、「もう一度会いたい」と言っていただいてます。

再会を楽しみに……!

(安藤松子)